1個あったら複数あると思え!- 乳がん治療メモ -

2024年に乳がんになった私の記録です。健診で指摘された日を1月1日にしています。

抗ホルモン剤処方と入院費請求 - 通院⑦-2 [3ヶ月と15日目]

放射線科と院内薬局へ

乳腺外来で病理診断結果を聞いたあとは、放射線科へ行って予約表をもらいました。
どういう理屈なのかよく解らんのですが、放射線科に来るときは診察カードを再診受付機に通さなくていいとのこと。
なので予約表もA4のコピーした紙1枚で、初診・計画CT・放射線照射の枠(日付欄)を手書きで埋めるアナログなやつでした。
ま、なんでもいいけどさ。

次は院内薬局へ行って薬剤師さんと面談。
タモキシフェンについての説明を受けます。

  • 1日1回朝食後(食後でなくてもOK)で5年間飲むこと。
  • 忘れたらその日のうちなら服用OK。
  • 次の服用まで8時間空ければ大丈夫なので、夜までに飲めれば翌日からまたルーチンに戻せるとのこと。

もうほぼ閉経に近いんだけど、まだ前回の生理から1年開いてないので扱いは閉経前。
閉経後は外科の先生と相談して、抗エストロゲン薬からアロマターゼ阻害薬に変更する可能性もあるそうです。

副作用としては

  • 更年期障害っぽい症状
    ホットフラッシュ(ほてり、のぼせ、発汗など)、気分の落ち込み、頭痛、肩こりなど。
    更年期外来へ。対処の漢方薬系はだいたいOK、ホルモン補充療法は絶対だめ(そりゃそーだ)。
  • 血栓
    肺は息切れ、足は浮腫み(片側だけ浮腫んだり、痛みが伴ったり)
  • 視力低下(白内障)
    見えにくいなと思ったら眼科へ。
  • 子宮体がん
    発生確率が倍になるそうな。
    がん検査(細胞診)までは必要ないけど、経膣エコーを健診のメニューに追加するとか、不正出血を気にするとか。

もらった資料「ホルモン剤の働きと副作用」というペラ紙を見ながら説明してもらいました。
処方箋自体は、外科のほうで出してもらっているので院外薬局へとのこと。

お会計は外来にがん患者指導管理料と処方料がついて1040円。
最後に薬局へ行って、30日分700円で終了。

入院費請求

入院費の計算も終わってるとのことで、病院ロビーのプリンターで印刷してみました。
うわわ、小計99万円とちょっと😣

これ以外に画像の下に写ってる350円てなんなの、と思ったら、診療明細のほうに「サルバしぼれます」70円×5枚ってなってます。
調べたら尿取りパッドらしいんだけど(「しぼれます」はパッドから尿検できるっていう命名だそうな)、使った記憶ないし尿カテ入れてたときにT字帯につけてあったとしても、1回も交換なんかしてない。
なにセコイことしてんの、けいゆう病院💢
救急で行ったりすると、やってない検査が明細に載ってたりするよーな不当請求の話を聞いたことあったけど、マジですか。
少額詐欺過ぎて苦情入れる気にもなれない。

あとは食費が460円×8回で3,680円、タオルパジャマレンタル737円×5日で3,685円がリネン業者から別途請求されて、ちょうど100万円て感じです。

ま、とは言っても健保があるので画像の990,110円は健保の限度額になり、保険外の請求と合わせて91,391円で済みました。
色々めんどくさいけど、支払いについては日本でよかったとしみじみ思いました。